人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山手線外回り」ってどっち?   

「山手線は線路調査のために外回りは運休しています」
昨日の朝、自宅を出て、駅の電光掲示板で表示していた。
山手線を利用して通勤するために、支障がでる。

しかし、私が乗る山手線は、外回りか、内回りかがわからない

「すいません、外回りって、どっち方面ですか?」
「上野から東京方面です」と駅員に言われ、通勤電車ではないことを
確認して安心して、電車に乗り込んだ。

会社に行き、タバコ部屋で、そのことを話をしていたら、
「バカじゃない。『外回り』は外側は知るから、外回りじゃないのっ。」
(でも、あなたの説明では、分かりません。)

久々に言われた「馬鹿」という言葉。
よく聞けば、「列車は左側通行だから、考えればわかるじゃないのっ。」
彼には、「左側通行」が常識であるので、知らない私が「馬鹿」らしい。

こういう人たちが、うちの会社に沢山います。
そう、我が社は、旧国鉄から来た通称「てっちゃん」が作り上げた会社。
「てっちゃん」が頑張って、沢山いるにも係わらず存続している会社。

これがうちの会社が、まだまだ伸びると思う理由のひとつ。。。

by namanama100 | 2006-02-21 09:29 | namanamaコラム

<< 修了 4年前と変わったこと【得たもの】 >>