人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声ちいせーー!、声でかっ!!   

久々の出張で、飛行機に乗った。
相変わらずの機内アナウンスが始まった。

「こちら機長の++です。ただ今の高度++、温度摂氏**。。。。」

これは、何の意味があるの? 声小さく、聞こえないし、意味ない。辞めたら?
多分、やってる本人たちも、そう思ってるかもしれない。
機長が言う前に、客席の画面に「高度、温度、到着時間」は記述してある。

「5組様お待ちです!」「3名様ご案内!」

これは、今日の回転すし屋のアルバイトの女の子。
スピーカーの声大きいし、店内放送するな! 
それでなくとも子供が多いので、賑やかな店内なのに。

伝えたいことと、伝えなくてもいいこと。
それを判断するのは、聞く人。

でも、どっちも客にとってはほとんど不要な情報。必要な人が少しでもいればしょうがないかなと思うけど、これらは。。。

私も親父になったのか・・・。

by namanama100 | 2005-08-01 23:57 | namanamaコラム

<< 組合員アンケートが集まらない。 中間審査が終わり、夏休み。 >>