<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

物申す!   

社内Blogというものが始まった。
うちの社長のページがあり、こんなコメントを見つけた。

時間がないことを、「仕事の忙しさ」のせいにするのは簡単だが、それは単純に、時間の使い方が自分はへたくそであると自白しているだけだ、と僕は思う。

これは経営者の論理。
これを全員に当てはめるのは厳しい。

それは、部下をもつ上司でよければそれでよい。
我々のような、ペーペーにとっては上司からの急な仕事などを
断ったり、納期遅れたりすることができるだろうか。

仕事がコントロールできる人の台詞だ。

残念。。。

社内blogに返答できない副委員長より。(^^;
[PR]

by namanama100 | 2006-06-30 00:20 | 労働組合の副委員長の仕事

「少子化対策」対策   

少子化対策が社会問題になっている。
来月子供が生まれるので、社会貢献できた。(^^;

しかし、ニュースで街角のインタビューでは、「働く女性」が
ひとつの原因となっていると言っている。

「近くの保育所は、18:00までしか開いていない」
「会社が遠く、子供の面倒を見れない」
「親が面倒みてくれればいいけど、田舎は遠い」
「今の生活を維持したいのでディンクスがいい」
「会社に託児所があれば。。。」


って。。。。おい!!

我が家は、妻の会社に近く、21:00まで開いている保育所がある
地域に即時に引越しした。
おかげで、旦那は遠隔通勤であるが、それは我慢

国の少子化対策を待つより、自分で解決策を見つけ出す力を養うべきである。

自助努力なくして、発展はない。
[PR]

by namanama100 | 2006-06-28 12:29 | namanamaコラム

うちの経営陣の言う「シナジー」   

経営協議会を行った。
非常に残念だった。経営陣は、ほとんど何も考えていない。。。。

我社は、再編によって、規模が大きくなった。
しかし、経営協議会では、シナジーとは程遠い、こんな会話を聞いたようだった。

これってシナジー??

親 「お嫁さんが欲しいと言ってたよね」
親 「だんなさんが欲しいと言ってよね」
親 「二人はよく知っているので、一緒になればいい」
  「もう、そうしたので、二人で一緒に歩んで欲しい」
男、女 「・・・・。はい、二人で頑張ります」

親 「ところで、二人になって、どうだ?」
男 「うーん。いろいろいいことがあります。」
女 「・・・・。」
親 「一緒になったんだから、何かいいことあっただろう」
男 「そーね。家賃が一人分でよくなったし、食費も減ったかな。」


子供が生まれたとか、妻のために頑張るとか、そういうシナジーってないの??
[PR]

by namanama100 | 2006-06-25 23:45 | 労働組合の副委員長の仕事

アクセス数の激減   

最近のこのBlogのアクセス数は、激減した。

二足を「東京都立大」から「副委員長」にしたせいだろう。

アクセス数は、関係ないけど、やはり寂しい限りである。

アクセス数あげる努力をしてもしかないないしね。(^^;
[PR]

by namanama100 | 2006-06-24 23:08 | namanamaコラム

「経営協議会」でわかる事   

本来は、組合と会社側の経営陣が4半期に1度くらい
経営課題について協議を行う「経営協議会」という行事がある。

次週それが実施される予定である。

2006年の経営見通しや、通信業界再編に伴うシナジー効果という
名のリストラ、4月から導入した新人事制度、その他重要な経営課題に
対して、話し合う。

たった1時間であるが、この時間が好き

経営陣とまとまに会話ができるのである。
普段顔を合わさない経営陣は、「悪いやつ」に写ってしまう。

「こんな制度をいれやがって」
「勝手に設備投資もとめやがって」
「あそこの事業、社長がつれてきたらしい」


ダースベーダーのような経営陣は、恐ろしく、悪者に移るのである。
しかし、ちゃんと話しをすればわかるし、まともな経営陣である。
経営者たるもの、やはりそのようなステップを踏んでいるし、それだけの
人材である。

この人達が経営陣であれば大丈夫だ、と思う瞬間である
前回の経営協議会でも同じことを感じた。
だから、私はこの会社にいる部長は。
この会社はまだよくなるはずである
[PR]

by namanama100 | 2006-06-18 17:18 | 労働組合の副委員長の仕事

「パパママ学級」に参加   

「パパママ学級」という多摩市健康センターが主催している行事に参加した。
初産で不安な新パパとママが、食生活や制度、赤ちゃんのことについて
講習をするものである。

第一日目は、妊婦体験や出産のドキュメントビデオ(NHKの放送)。

第二日目は、欠席。

第三日目は、赤ちゃんの沐浴や着替え等の実習

こういうのやってると、いつのまにか、早く生まれて来てほしいと
思い、親への自覚みたいなものが芽生えてきた

自覚って、何って言われても。。。

まぁ、でもあと6週間くらいで父親です。
[PR]

by namanama100 | 2006-06-16 22:19 | namanamaコラム

サッカーよりも、気になる事。   

日本代表が、ワールドカップの初戦飾れず。

少しは、サッカーの熱が冷めたかもしれない。

ワールドカップの加熱度合いは、世界第3位のようだ。
大型テレビもDVDもグッズの販売も好調らしい。

サッカーとは程遠い存在の私には、少し気が重い。
会社でも話しについていけないのである。。。

私は、それより、こっちが気になっている。。。(^^;
[PR]

by namanama100 | 2006-06-15 09:49 | namanamaコラム

今日から道路交通法改定   

6/1から駐車禁止による監視がかわる。
民間委託によって電子的に処理され、5-10分で駐車違反になってしまう。
この改定に業者は、死活問題だ!とクレームを言う。

「生活できない」
「トラックを2名体制にしなければ」
「駐車スペースが十分でない」

でも、文句を言う業者さん!!

もともと駐車違反前提の商売というのを考え直したほうがよさそうです。

前提が、駐車違反ですよ。(^^;
[PR]

by namanama100 | 2006-06-01 08:19 | namanamaコラム