<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ダービー、言い訳。。。   

雨が降ってたので、フサイチリシャールでしたが、
晴れましたねー。。。(^^;

最終コーナーで、メイショウサムスンと併走したときは、
完璧と思いましたが、距離適正が悪かったのでしょうか。。。

2000m以下なら、この馬にかけようと思いました!
[PR]

by namanama100 | 2006-05-29 23:05 | 「競馬」と「私」

明日の日本ダービー   


⑦フサイチリシャール でお願いします。(^^;
[PR]

by namanama100 | 2006-05-28 00:44 | 「競馬」と「私」

さようなら南千住   

a0026315_07640.jpg

5/18 明日、南千住から引越しする
もう6年くらい住んでいると、愛着もわくものです。
よく考えると、6年も住んでいたのは、実家以外では記憶がない。

転入してきたときは、何もなかった南千住。
いまでは、家の前にモールができるなど、便利になった。
当分、自動販売機1台なかったことが懐かしい。

ちなみにこれは公団で、100倍以上の倍率抽選でした。

子供が生まれるので、そのための引越し。

さようなら、南千住!!
[PR]

by namanama100 | 2006-05-18 00:08 | namanamaコラム

我が組合7不思議(その1)   

副委員長に就任して早1年が来る。
約20年の歴史は、いろんな不思議な出来事がある。

おそらく、そのとき、そのときに決められた不文律。
いまでは、なぜだか分からない暗黙の決まりがある。

アンタッチャブルな内容。
しかし、ほっておくと、更に問題先送り。

7月(来期)から更に過酷な日々が始まる。

1年を振り返るにあたって、7不思議を述べておく。

この不思議な事を、就任の間に解決して改革していきたい。
(コミットメント!!)

(その1)専従がいない

 我々の組合組織は、3,500名規模である。
 この規模で専従がいないのは、きいたことがない。
 先輩が後輩を任命して、組合中央執行部や執行部に就任する。
 業務の片手間で、日々の問題や大きな経営課題にも対応しなければならない
 実際に、長期的な戦略が練ることができない。
 ほとんどが、後追いの政策なのである。(但し、よくやっている!)

 問題があったときには、親身になって対応するが、法律改定やトレンドには
 能動的に対処ができていない。
 専門家ではないからだ

 また、毎週中央執行部が集まる常任委員会って何のため?
 書記長の役割とは? 組織部のミッションって何?なども規定も指標もない。

 いい意味では柔軟性に富むが、悪い意味では場当たり的。

 どこにも負けない課題に取り組み姿勢はあるが。。。。
[PR]

by namanama100 | 2006-05-16 00:14 | 労働組合の副委員長の仕事

2006年度行動指針   

我々労働組合は、7月初旬が1年の始まりである。
これは、定期大会(1年1回の代議員を集める集会)で
メンバーが変わることが大きい。
次年度(今年の7月)からは、多くのメンバーが卒業する。

暗黙のルールとして、2-3年が中央執行部の任期
なっているのである。

委員長も書記長も、3年目を終える予定であり、来期はいない。

したがって残るメンバーで来期以降は乗り越えなければならない。

だから、7月までに2006年度組合行動指針を作成しなけ
ればならない。
私が中心に作成しなければならないのである。

各社の組合の指針はインターネットで見る事が出来る。
どこも立派なビジョンや指針、具体的な行動計画等が記載されてある。

我々の組合も勿論、そのような記述はあるが、ここ数年、ほとんど変更を
していない。。。。

それは、会社の売上の数値や文脈を変更しているのみであり、word5枚程度
がつまならい文章に記述してある。

それではいけない!!

来年度は、私は組合の中心人物になることは決まっている。
(正式には選挙での立候補であるが。。。)

だから、出張中のAPAホテルで、こうして、過去の記述を参考にせず
記述している。。。(^^;

やっと1ページくらい記述できたので、休憩、、、愚痴??
[PR]

by namanama100 | 2006-05-11 22:03 | 労働組合の副委員長の仕事

「ネタ」と「生態行動学」   

「おばちゃんの服装が似合わないのは、
若い頃の顔に似合っていた色を、そのまま現在も似合うと思って着ているからだ」


綾小路きみまろのネタである。

私が妻に、これを言ったら、、、

「あなたが言うと、『生態行動学』みたいね」、と。

言い方や言う人によって、「ネタ」にもなるし、「生態行動学(?)」にもなるって不思議。。。

なんだ、その「生態行動学」ってものは。。。(^^;
[PR]

by namanama100 | 2006-05-11 21:45 | namanamaコラム

超能力とドラえもん   

スネオが灰皿に動けと念じた時に灰皿が動いた。
スネオは、それを超能力と勘違いし、驚いていた
スネオは言った。
「あっ、おれは超能力があるんだ」、と。

妻は、そのドラえもんのTVを見ながら言った。

「近くにドラえもんというものがいること自体が驚きだけどね。
 それに比べれば、超能力くらいで驚かなくても。。。」


うーーー、、、、、意義なし。
[PR]

by namanama100 | 2006-05-09 00:46 | namanamaコラム

「あしたのジョー」から「耳をすませば」   

南千住というところに住んでいる。
急遽、聖蹟桜ヶ丘に引越しすることにした

理由は、後日。

「あしたのジョー」の泪橋がある南千住から、
「耳をすませば」のモデルとなった聖蹟桜ヶ丘への引越し。

今日は、新居の契約などを行った。
明日は、引越し業者5社の見積り立会い。
引越し業者を使ったはじめての引越しなので、5社も相見積。
夕方まで対応に忙しい。。。。
[PR]

by namanama100 | 2006-05-07 01:21 | namanamaコラム

働くということ   

GWにこんな本を読んでいる。
a0026315_2126778.jpg働くということ』(日経新聞社)
Amazon.comの中古え100円くらいで購入したものだ。

うーーん、働くって何なんでしょうね。結局。
この本は、その答えは出してくれません。。。。

私も20歳で高専5年生のときに、就職活動した。
皆、就職活動していたし、そうするものだと思っていた。
ただし一瞬、「もう1年学生でいようかな?」とも考えたことはあった。

誰のため、何のために働いているのか?

ひとそれぞれ違うから、正解はないよね。

私には、解が無い。。。。
[PR]

by namanama100 | 2006-05-04 21:29 | 労働組合の副委員長の仕事

9連休に感謝   

5/1・2は当たり前のように休み。
ニュースでは、「暑かった」というサラリーマンの映像が流れていた。

休みでない会社はまだまだある。

うちの妻の会社は、デフォルト9連休。
年休とかは利用しなくても、9連休。
うちの会社は、5/2が会社の休日指定なので、5/1は平日。

意外と出社する人が多いみたい。

出社する先輩に聞いたら、
「子供は、5/1・2は休みじゃないんだよね」だって。
2日間、妻と二人きりはつらいらしい。。。(^^;

何はともあれ、9連休を取れる会社に感謝である。
[PR]

by namanama100 | 2006-05-04 00:08 | namanamaコラム