<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

5/1メーデー   


5/1はメーデー。

労働組合副委員長は、日比谷公園に行かないのか?

あっ、行ったことありませんし、行く気もありません。。。(^^;
[PR]

by namanama100 | 2006-04-30 00:03 | namanamaコラム

今日から9連休   

2日が会社の休みなので、1日は「アニバーサリー休暇」を取得し、9連休に。
「アニバーサリー休暇」というのは、別に誕生日でなくても取得しても良い。
年に1日支給されるので、1番始めの年休で利用する。

さて、今日から9連休。

今日は、潮干狩り。先輩家族をご招待。
実は、私は潮干狩りに良く行く。今年は2日目。

明日からは、伊豆2泊。

何をするとも無く、宿を予約した。

インターネットって、何でも情報はあるけど、こういうときに難しい。

「伊豆に行って、3日間、何をする?」
[PR]

by namanama100 | 2006-04-30 00:01 | namanamaコラム

今日から9連休   

2日が会社の休みなので、1日は「アニバーサリー休暇」を取得し、9連休に。
「アニバーサリー休暇」というのは、別に誕生日でなくても取得しても良い。
年に1日支給されるので、1番始めの年休で利用する。

さて、今日から9連休。

今日は、潮干狩り。先輩家族をご招待。
実は、私は潮干狩りに良く行く。今年は2日目。

明日からは、伊豆2泊。

何をするとも無く、宿を予約した。

インターネットって、何でも情報はあるけど、こういうときに難しい。

「伊豆に行って、3日間、何をする?」
[PR]

by namanama100 | 2006-04-30 00:01 | namanamaコラム

今日から9連休   

2日が会社の休みなので、1日は「アニバーサリー休暇」を取得し、9連休に。
「アニバーサリー休暇」というのは、別に誕生日でなくても取得しても良い。
年に1日支給されるので、1番始めの年休で利用する。

さて、今日から9連休

今日は、潮干狩り。先輩家族と一緒に千葉ポートタワーへ。
実は、私は潮干狩りに良く行く。今年は2日目。

で、明日からは、伊豆2泊。

何をするとも無く、宿を予約した。
インターネットって、何でも情報はあるけど、こういうときに難しい。

「伊豆に行って、3日間、何をする?」
[PR]

by namanama100 | 2006-04-30 00:01 | namanamaコラム

書記長?   

7月が、労働組合の節目である。
通常、我々の組合は、2-3年が一般的な任期である。
(正確な任期は、1年で、継続するかしないかは本人次第。。。)

現在の委員長と書記長は、引退予定。
引っ張ってきた若手の副委員長も引退予定。

そして、我々1年目の数名が居残り組。

現委員長からは、
「3名のなかから委員長と書記長を決めたい。しかし、namanama100は、書記長で考えている。」
と言い渡された。

7月からは、一人称で、3,500名の大きな組合を動かさなければならない。
ボランティア活動+専従でない役割をどこまで成すことができるか?

まあ、やってみるべー。
[PR]

by namanama100 | 2006-04-18 23:34 | 労働組合の副委員長の仕事

Amazon.comマーケットプレイス   


大学院卒業したとともに、過去購入した書籍を
Amzon.comマーケットプレイスに出品した。
70冊中、20数冊の販売が完了した。

20冊で既に50,000円弱の売上。
絶版もの(当時は店頭に並んでいた)が数冊あるので、
3倍以上の値がついたのが2冊あった。

綺麗にカバー、帯を保管しておいたおかげで、
マーカーで線を引いた本においても、定価の30-50%で売れて
おります。

で、昨日、すごい人からのご注文があった。

ある大学の学長の注文である。

私がマーカーで線を引いた本が学長室に並ぶのだろうか。。。
ってゆーか、学長がAmazon.comマーケットプレイス?
嬉しいような、悲しいような。。。
[PR]

by namanama100 | 2006-04-12 00:01 | 大学院

うちの娘   


うちの赤ちゃんは、「娘」ということが判明しました。

想定していたのが、女の子だったので、へぇーって感じでした。
産婦人科の先生に言われた時は。

でも、妻は、男の子だと思っていたらしく、気持ちの切り替えに苦戦。

あっ、生まれるのは、7月31日頃です。
[PR]

by namanama100 | 2006-04-09 21:44 | namanamaコラム

「海老ドリアと伺ってますが。。。」   

銀座で行列のできるレストランに行った。
妻が、チキンバスケットが美味しいので行こうと誘われた。
20分待ちで、オーダーとって、30分でやっとでてきたご飯。

A :「海老ドリアお待たせしました。」
私 :「あれ、海の幸のドリアを注文したのですが、、、」
A :「あっ、少々お待ち下さい。確認してみます。」
    ・・・(厨房へ)・・・
B :「えー、こちらは海老ドリアと伺っていますが。。。」と
私に、注文伝票を見せるように指差した。
勿論、注文表には、「エビドリア」と記載してある。
B :「おつくりしなおしましょうか?」

30分待って、出てきたモノを食べなければ、更に30分待たされる。

私は、渋々エビドリアを食べた。
どう海の幸のドリアと違ったかは定かではないが、しこりが残る。。。
おかげでチキンバスケットの味を覚えていない。。。

ってゆーか、
1.「すいません」、は無いのか?
2.「**と伺っています」???って、あなたーー。
  注文をとった別の人は、注文表を書かず、復唱せずにいっちゃったのだ。

でも、この店だけが悪いのか

いや私も悪いのではないか。
私は、
 1.注文を復唱しなかった。
 2.メニューを指差して、大きな声で注文しなかった。
 3.オーダー表を書かずに行ったウェイターに対して、
   「復唱しなくて大丈夫ですか?」と聞かなかった。

うーーーん、やっぱり、お店が悪い。(^^;
[PR]

by namanama100 | 2006-04-05 15:47 | namanamaコラム