カテゴリ:namanamaコラム( 116 )   

「少子化対策」対策   

少子化対策が社会問題になっている。
来月子供が生まれるので、社会貢献できた。(^^;

しかし、ニュースで街角のインタビューでは、「働く女性」が
ひとつの原因となっていると言っている。

「近くの保育所は、18:00までしか開いていない」
「会社が遠く、子供の面倒を見れない」
「親が面倒みてくれればいいけど、田舎は遠い」
「今の生活を維持したいのでディンクスがいい」
「会社に託児所があれば。。。」


って。。。。おい!!

我が家は、妻の会社に近く、21:00まで開いている保育所がある
地域に即時に引越しした。
おかげで、旦那は遠隔通勤であるが、それは我慢

国の少子化対策を待つより、自分で解決策を見つけ出す力を養うべきである。

自助努力なくして、発展はない。
[PR]

by namanama100 | 2006-06-28 12:29 | namanamaコラム

アクセス数の激減   

最近のこのBlogのアクセス数は、激減した。

二足を「東京都立大」から「副委員長」にしたせいだろう。

アクセス数は、関係ないけど、やはり寂しい限りである。

アクセス数あげる努力をしてもしかないないしね。(^^;
[PR]

by namanama100 | 2006-06-24 23:08 | namanamaコラム

「パパママ学級」に参加   

「パパママ学級」という多摩市健康センターが主催している行事に参加した。
初産で不安な新パパとママが、食生活や制度、赤ちゃんのことについて
講習をするものである。

第一日目は、妊婦体験や出産のドキュメントビデオ(NHKの放送)。

第二日目は、欠席。

第三日目は、赤ちゃんの沐浴や着替え等の実習

こういうのやってると、いつのまにか、早く生まれて来てほしいと
思い、親への自覚みたいなものが芽生えてきた

自覚って、何って言われても。。。

まぁ、でもあと6週間くらいで父親です。
[PR]

by namanama100 | 2006-06-16 22:19 | namanamaコラム

サッカーよりも、気になる事。   

日本代表が、ワールドカップの初戦飾れず。

少しは、サッカーの熱が冷めたかもしれない。

ワールドカップの加熱度合いは、世界第3位のようだ。
大型テレビもDVDもグッズの販売も好調らしい。

サッカーとは程遠い存在の私には、少し気が重い。
会社でも話しについていけないのである。。。

私は、それより、こっちが気になっている。。。(^^;
[PR]

by namanama100 | 2006-06-15 09:49 | namanamaコラム

今日から道路交通法改定   

6/1から駐車禁止による監視がかわる。
民間委託によって電子的に処理され、5-10分で駐車違反になってしまう。
この改定に業者は、死活問題だ!とクレームを言う。

「生活できない」
「トラックを2名体制にしなければ」
「駐車スペースが十分でない」

でも、文句を言う業者さん!!

もともと駐車違反前提の商売というのを考え直したほうがよさそうです。

前提が、駐車違反ですよ。(^^;
[PR]

by namanama100 | 2006-06-01 08:19 | namanamaコラム

さようなら南千住   

a0026315_07640.jpg

5/18 明日、南千住から引越しする
もう6年くらい住んでいると、愛着もわくものです。
よく考えると、6年も住んでいたのは、実家以外では記憶がない。

転入してきたときは、何もなかった南千住。
いまでは、家の前にモールができるなど、便利になった。
当分、自動販売機1台なかったことが懐かしい。

ちなみにこれは公団で、100倍以上の倍率抽選でした。

子供が生まれるので、そのための引越し。

さようなら、南千住!!
[PR]

by namanama100 | 2006-05-18 00:08 | namanamaコラム

「ネタ」と「生態行動学」   

「おばちゃんの服装が似合わないのは、
若い頃の顔に似合っていた色を、そのまま現在も似合うと思って着ているからだ」


綾小路きみまろのネタである。

私が妻に、これを言ったら、、、

「あなたが言うと、『生態行動学』みたいね」、と。

言い方や言う人によって、「ネタ」にもなるし、「生態行動学(?)」にもなるって不思議。。。

なんだ、その「生態行動学」ってものは。。。(^^;
[PR]

by namanama100 | 2006-05-11 21:45 | namanamaコラム

超能力とドラえもん   

スネオが灰皿に動けと念じた時に灰皿が動いた。
スネオは、それを超能力と勘違いし、驚いていた
スネオは言った。
「あっ、おれは超能力があるんだ」、と。

妻は、そのドラえもんのTVを見ながら言った。

「近くにドラえもんというものがいること自体が驚きだけどね。
 それに比べれば、超能力くらいで驚かなくても。。。」


うーーー、、、、、意義なし。
[PR]

by namanama100 | 2006-05-09 00:46 | namanamaコラム

「あしたのジョー」から「耳をすませば」   

南千住というところに住んでいる。
急遽、聖蹟桜ヶ丘に引越しすることにした

理由は、後日。

「あしたのジョー」の泪橋がある南千住から、
「耳をすませば」のモデルとなった聖蹟桜ヶ丘への引越し。

今日は、新居の契約などを行った。
明日は、引越し業者5社の見積り立会い。
引越し業者を使ったはじめての引越しなので、5社も相見積。
夕方まで対応に忙しい。。。。
[PR]

by namanama100 | 2006-05-07 01:21 | namanamaコラム

9連休に感謝   

5/1・2は当たり前のように休み。
ニュースでは、「暑かった」というサラリーマンの映像が流れていた。

休みでない会社はまだまだある。

うちの妻の会社は、デフォルト9連休。
年休とかは利用しなくても、9連休。
うちの会社は、5/2が会社の休日指定なので、5/1は平日。

意外と出社する人が多いみたい。

出社する先輩に聞いたら、
「子供は、5/1・2は休みじゃないんだよね」だって。
2日間、妻と二人きりはつらいらしい。。。(^^;

何はともあれ、9連休を取れる会社に感謝である。
[PR]

by namanama100 | 2006-05-04 00:08 | namanamaコラム