カテゴリ:労働組合の副委員長の仕事( 25 )   

組合員アンケートが集まらない。   

人事制度を変えるという。

組合代表として、人事部に返答する「組合アンケート」調査。
締め切り前日で、回答率消費税程度。
10%満たない回答率のアンケートに何の意味が残るのか?

回答率を上げるために、「リマインダーする」という意見が出たが、ただ再送するだけでは、回答率は上がらないと判断し、中央執行部で「回答率上げる作戦」を考えた。

まずは、
 ① 「組合」の活動を前面に出して
 ② アンケート回収率が低いとどういう影響があるか
 ③ パッと見て回答する意識になる文章と表題
を提案したところ、「新参者の副委員長」の意見も少しは聞いていただけた。

なぜこういうことを言うかというと、我々組合は、若い。
一生懸命やっている、夜遅くまで、日勤帯外の時間で頑張っている。
でも、そういう頑張りが、成果と周りからの評価が必ずしも得られていないことが見て分かる
少し「組合活動」をアピールして行き、参加型の組合にしたいからだ。(個人的に)
周りからは、賛同もあり、これを機会に『組合のあるべき姿と課題』を整理することにした。


今回のアンケートリマインダーで、ようやく20%の回収率。
まあ、再送で2倍の回収率は、上出来。

ただ、よく考えると定量的データが集まらなければ、数少ない定性的データを用いて、集計するのも一つの手法。
コメント欄の記述を大事にすれば、回答数少ないと言っても「500名」の声がある。
相当の資料になるはずだ。

それを大事にしてみよう。
[PR]

by namanama100 | 2005-08-02 09:36 | 労働組合の副委員長の仕事

転職か残留か?   

社員のモチベーションが低い。

過大な投資に対しての過大な売上予算。営業マンはてんてこ舞い。
それによって、過度な残業と、実績評価による成果主義。
新しく来た無能な経営陣への不平不満を言い、こんな会社は辞めてやると言う。
ボーナス支給後の7月が退職のピークという噂。

今日たまたま以前知り合いの管理職と会い、タバコ部屋で話をした。
彼は、「無能」と言われる新しい経営陣とは関係のない、以前から在籍する管理職の方
彼の不平の見解は違っていた
 「NTT社との壁は想像以上に厚い」
 「残業が多いのは、サービスが複雑なため、沢山の確認項目がある。」
 「今までの延長線と簡単に考えてはいけない。これを売るスキルが相当必要。」



・・・・・・、っ???


いつも若手から聞く「経営陣への不平」を漏らさなかった
「まあさっきの課題をマネジメントできていない経営陣が悪いとも言える」という前提つき。

古株の管理職は、新しい経営陣の批判をすると思った。
「予想する」ということが、いかに偏見をもつかを再認識した。

問題は、経営陣にあるのではなく、我々のスキルの問題であるというのも認識するべきであった。
問題をすり替えしているに過ぎないことを認識しないまま、「転職」「離職」を検討している方は、
少し可愛そうな気がする。

悩むより、考えよう。。。
[PR]

by namanama100 | 2005-07-20 00:32 | 労働組合の副委員長の仕事

家庭の事情   

誰にも「家庭の事情」がある。

会社から「約束期間内での異動を命じられたこと」を不服に、組合相談があった。
弁護士の先生に相談させて頂いたところ、「相当の理由」が必要との見解であった。

家族が全員病気をしている。
当人が傍にいなければ支障をきたす。などなど


「会社側の要求」が「個人の事情」との差引、つまりバランスが均等以下であれば正当と見なされる。個人の事情の程度が大きければ、それ相当の理由が必要なのである。

労働組合としては、は、その正当性を判断するという使命になる。
単なるワガママのように見える異動の不服は、ワガママではなかった。

相談してみると、想定の範囲外であった。
「弁護士」とか「法律」というのは、なんか堅いイメージがあった。
だから、家庭の事情=ワガママかと思っていた。

行列のできる法律相談所の「丸山弁護士」タイプだったのかな?
[PR]

by namanama100 | 2005-07-14 09:51 | 労働組合の副委員長の仕事

3足のわらじ?   

Blog名を改名しようかと思うくらい大変。

○学生として
 16日に修士論文の中間審査用要旨を提出する必要あり。
 さらに、30日には、中間審査のための理詰めが必要。

○副委員長として
 多くの課題が発生している。
 社員のモチベーション低下、人事制度改定、支店統合など。
 着任したばかりで、挨拶回りも多い。

○会社員として
 新しいサービス立上げたあげく、新たな予算が発生している。
 来年度一億円の売上目指すために、0(ゼロ)から営業戦略を検討必要。
 研修制度を活用し、多くの研修を申し込んでしまった。自業自得か・・・。
 出張して新提案する案件あり。。。

○夫として
 夫として、妻の時間を増やしたい。 

○一人の男として
 最近増え気味の体重を落とすためのジム通い。
 いつかは、ホノルルマラソンに?!

○プロゴルファーを目指すものとして(?)
 日本のゴルフ界を担うためには、まずは、シングルプレーヤー。
 ドライバーの練習が必須。曲がらなければ達成か?!

○トレーダーとして
 小遣いを増やさなければならない。
 いい株をさがすのは、一苦労・・・。

何かを犠牲にするべきか、二兎追うもの・・・。(^^;
[PR]

by namanama100 | 2005-07-12 14:27 | 労働組合の副委員長の仕事

【新連載】執行副委員長というスタート   

a0026315_046193.jpg

我社の労働組合において、「執行副委員長」に任命された。

以前から先輩から依頼があって引き受けたものであるが、本日、定例大会にて決定した。

私は入社13年目の社員であり、組合の「く」の字も理解していない。
でも、3,000名以上の組合員を保有する組織の中央執行役になる。
もう知らないではだめ。責任も付いてくる。

大幅な組織変革や意識変革が行われているさなかの新人事制度や評価システム。ワークスタイル変革における社員の意識の変化など、様々な点が指摘されている。

その中で、組合とは何なのか?を考えながら、以下のことを実行したいと思う。
 1. 会社と従業員をつなぐ、「分かり合える」ネットワークづくり
 2. 1会議1発言以上
 3. 過去の慣習に拘らない、予想しない。


ちなみに、当社の労働組合は、専任体制ではない。

つまり、私は、「会社員」「組合副委員長」「大学院生」という
『三足の草鞋』になってしまいました。

3つが相乗効果があれば、自分にとってプラス、会社にとってもプラスかな?
少し「うざい!」と思われるくらいに、会社に見られるとお互いHappyかもしれない。

真剣に、「これやってみたい!!、頑張ってみよう!」と思った。
なにかが、始まった気がした・・・。
[PR]

by namanama100 | 2005-07-10 00:51 | 労働組合の副委員長の仕事