人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人ぼっちのお正月   

1/10修士論文提出まで、あと実質あと10日。
今日(?)は大晦日。今までに経験の無い大晦日を向かえそうだ。

妻は、実家に戻った。
私の論文の邪魔をしないように、と心遣いで、本日羽田空港にお見送り。
妻は妊娠中なので、産婦人科の先生にも注意が必要と言われたが、二人で判断で実行した。
移動することによる疲労や負担をかけなければいいらしい。

なので、絶対に論文を完成させなければならない。

でも未だ20-30ページ。。。
書き直し、書き直し、書き直しで4度目。
1ページから作成している。
以前書いたものを累積すると200ページは余裕でいく。
でも、そんな量は、なんの結果も与えない。

私は、1週間前に方針を変更した。
「修士論文」が書けないことがわかったのだ
私には、文献を「理解する」能力がないのだ。
たくさん論文や本を読んだが、
理解はできていないらしい(先生の問いに答えられない)。
なので、最終審査でそうならないように、過去の文献や先行研究などのレビューは捨て、「課題研究論文」にシフトしたのである。レビューが自分の言葉で伝えられなければ、審査に通らない=卒業できないのである。

そうすると、過去の200ページは使えない。
1週間前から課題研究論文にシフトした事によって、「事例」を調査しなおさなければならない。一定のレベルで業界構造は理解しているが、詳細までは理解していない。
だから、調査しなおし+書き直しの状態。

なので、間違いなく、わがBSで最低の進捗度。

これから10日間、先生や同僚には迷惑かけると思う。
私もつらいが、それを見ている先生や仲間もつらいだろう。

すいません。。。。

by namanama100 | 2005-12-31 02:12 | 大学院

<< モーニング娘。と私 愚痴や批判 >>