人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただそれだけ・・・。   

ただそれだけ・・・。_a0026315_21285712.jpg
事業部長を動かした。

最近、事業部長と接点が無いばかりか、同僚から「事業部長って役員の顔を見て仕事をしている。最近おかしい。」という批判を聞いた。

そんななか、立ち上げに携わった所属する部署が、旧来の「同じような」部署に統合する流れがあることがわかった
旧来の部署では不可能な価値観を、新しい部署に持ち込んだのだが、経営陣から見ると差異が感じられないようだ。
旧来の部署から「調査」という名の、新部署ヒアリングを開催したい旨の連絡があった。

統合すれば、何のために抜け出し、新しい部署で土台を作り始めたのかを考えると不満である。

「事業部長や役員から見ると、そうかもしれない。私がその職だったら、そうする。ただ、現場の考えも聞いて欲しい。私達が何のために、ここに集まってきたか。。。新事業部長が、過去の経緯がわからず、合理的に統合という判断をするのは理解できる。仕方ないという、それを踏まえたうえで、断固として統合反対。だから、「調査」においては、有益な情報は提示しない。」

というようなメールを送った結果、

「大丈夫、素直に情報交換しないさい。」という緊張感の無い回答が事業部長より返ってきた。

ある一文メールを再返信したところ、「金曜日に打合せしよう」と回答された。
長いメールを送っても、反応しない場合は、こういう意味深なメールが効果を生む。

「守りたいものがある、ただそれだけです。」

by namanama100 | 2005-06-20 21:29 | namanamaコラム

<< 目に映るもの全てを愛したい 経営者のミッションは役に立つ。 >>