人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張ってみようと思ったきっかけ   



頑張ってみようと思ったきっかけ_a0026315_11562077.jpg平林里紗という女性シンガーソングライターがいる。
一昨年、「I've got a neme」というアルバムでデビューした。
現在は、月一回都内のライブハウスで活動しているが、デビュー前には、毎週決まった日に渋谷のハチ公前で路上ライブを繰り返していた。
その前は、音楽学校に通い、歌や曲のレッスンを行い、実力をつけていった。
その前までは、一般企業に就職し、営業サポートや秘書業務を行っていた。大学を卒業して、1年間。

私が大学に行ったり、勉強したり、頑張ってみようかなと思ったきっかけが、ここにある。
いまのまま流されるのではなく、少し自分の意志で動いてみようと。


ある日、会社の後輩である彼女は私に言った。
「私、会社辞めようと思います。やりたいことがあって・・・。」
「やりたいこと?」
「・・・、歌を・・・、お歌を唄いたい。」
「えっ?そんなのやってたっけ? 学生時代とか。当てはあるの?」
「はい、これから勉強します。」

耳を疑った。
確かに、かわいいし、歌も巧い。でも・・・。
恐らく世間からは、「そんなことで会社辞めれていいわね」「お気楽だね」・・・って言われるかもしれない。
でも、当ても無く、リスクも高く、認められる確率は宝くじ3億円レベル。
それを承知で、自分のやりたいことに飛び込んでいく勇気とその行動に対して、私は雷に打たれた気分だった。
そういう「行動する」人は、輝いて見える。私が、行動できない分、余計に。私は、会社を辞めるリスクは取れない。でも、なにかできるかもしれない。

陰ながら、一番応援しています。

by namanama100 | 2005-01-26 11:58 | 大学院

<< 期末は忙しい・・・。 旭山動物園の改革と成果 >>