人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーケティングは難しい・・・   

私は、妻と「くら寿司」によく行く。
凡そ一人10皿のなかで、自分の好きなものを選んで食べる。10皿という制約条件のなか、何を食べるか考えている。

(私が食べるもの)
 マグロユッケ、たまご、コーン、ビントロ
(妻が食べるもの)
 生タコ、赤貝
(共通するもの)
 えんがわ、茶碗蒸し

共通して必ず注文するものは、数ある品の中2品だけなのである。
さらに、お互いの食べるものは、ほとんど注文しない事実がある。10皿しかないのに、それを食べることは、ありえない。
夫婦という関係であっても、この状況である。

自分が旨いと思っても、得てして自分以外にはそうも映らないことがこんなところにも伺える。結婚生活が長くなると、実は共有化してくるのか?
共通するえんがわと茶碗蒸しを強化すればいいのか、というと「えんがわ」は頻繁に流れている品ではないので、世間ではランクは低いのだろう。

うーーん、マーケティングは奥が深い・・・。

by namanama100 | 2004-09-10 12:50 | namanamaコラム

<< とうとう明日 青山商事、英語eラーニング事業... >>